コールセンター お客様の声(VoC)分析
THEME

課題から探す

コールセンターの
お客様の声(VoC)分析

お客様の声(VoC)を
収集するメリットとは?

お客様の声(Voice of Customer)とは、企業やサービスに対するお客様からの意見や感想のことです。日々お客様と接するコールセンターでは、直接、満足しているというお褒めの言葉から、不満足の表明まで様々な声をいただく機会があるでしょう。

お客様の声(VoC)を収集する最大のメリットは、直接的なフィードバックを得ることができる点です。これにより、製品やサービスの問題点を早期に把握し、改善に取り組むことが可能となります。また、お客様のニーズや期待を理解することで、新たなビジネスチャンスを見つけ出すことも可能です。収集したお客様の声(VoC)を分析することにより、お客様の要望や不満、満足度を可視化することができ、商品やサービスを発展させることができるのです。

お客様の声(VoC)に耳を傾け、商品・サービスの改善を繰り返すことによって、お客様が「自分の意見が真摯に受け止められ、改善に反映している」と感じることで、顧客満足度の向上につながり、リピーター化やロイヤルカスタマー化も促されます。それによって、企業の売上やブランドイメージの向上をはかることができ、お客様にとっても、企業にとってもwin-winの関係を築くことができるでしょう。

一方でただやみくもにお客様の声(VoC)を収集していればよいわけではありません。目的を明確にしたうえでお客様の声(VoC)を収集し、社内の分析・運用・改善体制が整ってこそ、好循環が生まれるのです。

コールセンターで
「お客様の声(VoC)」に関する
こんな課題はありませんか?

  • お客様の声を商品に
    活かせていない

    優先度がわからず、
    商品・サービスの向上に活かせていない

  • お客様の声(VoC)を
    データベース化したい

    お客様の声(VoC)を分析した結果を
    社内でノウハウ化し、共有したい

日本トータルテレマーケティングが
その課題を解決します

コールセンターの
お客様の声(VoC)を活用した
日本トータルテレマーケティングのサービス

お客様の声(VoC)分析

  • お客様の声(VOC)を起点
    とした
    お客様満足度向上の
    取組みやサービス、
    コンタクトセンターの
    応対の改善を実施

    日本トータルテレマーケティングでは、お客様の声を集めて集積できる環境が既に整っており、顧客獲得・維持に向けた改善のポイントの発見と施策確度の向上を目的として、「ホットボイスの集積レポート」「VOC定例会議の実施」をいたします。

  • AIツールを用いた
    簡易分析と
    更に
    分析専門担当者による
    データ分析も可能

    音声テキストを活用したログをAIツールで解析し、オペレーター単位で傾向を把握することで、スクリプトのブラッシュアップが可能。また、分析専門担当者による詳細なデータ分析(オプション)により、お客様のニーズを明確化します。

コールセンターの
お客様の声(VoC)を活用した
日本トータルテレマーケティングのサービス資料

各種ソリューション導入実績は1,000社以上!
日本トータルテレマーケティングにお任せください

  • 外資系スポーツアパレル
    メーカー日本法人
  • 外資系アパレル
    販売ECサイト運営企業
  • 国内最大手
    家電量販店
  • 自動車メーカー/
    自動車販売会社
  • 大手新聞社
  • 国内大手
    宅食事業運営企業
  • 大手調査会社
    (世論調査等)
  • 大手ハウスメーカー
  • 大手通信販売企業
  • 中央官公庁/
    地方自治体
  • 外郭団体等
  • 統合電気機器メーカー