コールセンターでのクレーム(お客様の声)対応
THEME

課題から探す

コールセンターでのクレーム(お客様の声)対応

コールセンターにおける
クレーム(お客様の声)対応の重要性

コールセンターは企業とお客様との直接的な接点であり、顧客満足度(CS)に大きな影響を与える重要な「会社の顔」と言えます。
特にコールセンターでよくあるお客様からのクレームは、製品やサービスに対して『お客様が期待していたもの』と『現実』とのギャップによって、企業に対するネガティブな感情を持ったコンタクトであることから、適切に対応することで、今後のお客様との信頼関係を築く上で大変重要なプロセスとなります。
言い換えると、クレームは製品やサービスに対する改善の機会であり、その対応は、お客様に対して迅速・正確・丁寧にお答えすることで、顧客ロイヤルティを高めるためのチャンスと捉えるべきと考えます。

クレーム対応におけるポイントは、まず、お客様の声を聴くということが大切です。クレームを申し立てるお客様は、しばしば不満や怒りを感じている状態です。オペレーターが丁寧に話を聞くことで、お客様の感情を落ち着かせる事が可能です。また、誠実な態度で、お客様の話を注意深く聞くことで、問題の根本的な原因を理解し、適切な解決策を検討することが大切です。

一方で、クレームを未然に防ぐための体制を構築することやオペレーターのスキルを上げることも企業としては重要です。日常的な研修やマニュアルの整備、そしてVoC(Voice of Customer:お客様の声)分析が、クレームを未然に防ぐための、一助となるでしょう。
オペレーターは研修の中で、クレームに対しての傾聴する力や問題解決のスキルを身につけ、様々なシナリオに対応できるよう準備が必要です。また、社内でクレーム対応マニュアルを用意することで、オペレーターの高品質な対応を可能にします。
クレーム応対の後は、クレーム内容を分析(VoC分析)し、問題点の洗い出し、社内で予防策を作成することが、さらなるオペレーターの応対品質を向上させるとともに、企業の信頼を向上させることとなるのです。

「コールセンターの
クレーム対応」
に関するこんな課題は
ありませんか?

  • オペレーターの
    クレーム対応のスキルを
    向上させたい

    オペレーターの
    スキル不足によって発生する、
    2次クレームを減らしたい

  • ベテランの
    クレーム対応スキルを
    見える化したい

    ベテランのクレーム対応スキルを
    社内共有化し、品質向上したい

  • 過去のクレームを
    マニュアル作成に
    活用したい

    過去に発生したクレームから
    応対品質向上のヒントを得て、
    マニュアルを作成したい

日本トータルテレマーケティングが
その課題を解決します

「コールセンターのクレーム対応」
体制を実現する
日本トータルテレマーケティングのサービス

コールセンターオペレーター育成・研修

  • オペレーター向け基礎研修

    電話応対者の基本スキル(マナー・発生・言葉づかい)を身に着けます。
    クレーム応対の研修だけでなく、適正な応対履歴の残し方やお客様に寄り添った応対を学ぶことで、顧客ロイヤリティを高める応対を実現します。
    NTM社内のオペレーター向けに研修を実施するだけでなく、社外への研修も実施しています。

  • 管理者(SV)育成・研修

    オペレーターを管理する管理者(SV)の為の研修です。クレームの二次対応研修では、クレームの仕組みを理解するとともに、二次対応としての応対プロセスを学びます。
    また、管理者としての基本的なスキルについても学ぶことが可能です。
    社外向けの研修もご用意しております。

FAQ構築サービス CS_ANSWER

  • CS_ANSWERとは

    CS_ANSWERはNTMが開発したオリジナルのFAQシステムです。
    FAQの運用に必要なFAQの登録、カテゴリ分類、検索機能を備え、効果的な利用を促進します。

    社内向け、社外向けのFAQサイトの構築が可能で、社内にクレーム対応のノウハウを蓄積するとともに、社外には予想される質問を掲載することでクレームの発生を軽減します。

  • 3つの機能と導入効果

    • 1.FAQの登録時、2つカテゴリの設定が可能
      分類軸のカテゴリを設定することで、ユーザーの検索性が向上します。
    • 2.よく利用されているFAQを自動で表示
      問い合わせの多いFAQを自動でトップ表示することで、解決率が向上します。
    • 3.作成した最新のFAQを自動で表示
      常に最新のFAQを表示させることで、迅速な情報アクセスが可能です。

お客様の声(VoC)分析

  • お客様の声(VOC)を起点とした
    お客様満足度向上の取組みやサービス、
    コンタクトセンターの応対の改善を実施

    日本トータルテレマーケティングでは、お客様の声を集めて集積できる環境が既に整っており、顧客獲得・維持に向けた改善のポイントの発見と施策確度の向上を目的として、「ホットボイスの集積レポート」「VOC定例会議の実施」をいたします。

  • お客様の声(VoC)を分析し、
    応対マニュアルを作成

    日常の問い合わせ内容やクレーム等の、お客様の声を起点に、マニュアルを作成することで、一貫した応対品質を提供可能です。
    弊社では、VoC分析からマニュアル作成まで一貫してご支援いたします。

「コールセンターのクレーム対応」
体制を実現する
日本トータルテレマーケティングのサービス資料

各種ソリューション導入実績は1,000社以上!
日本トータルテレマーケティングにお任せください

  • 外資系スポーツアパレル
    メーカー日本法人
  • 外資系アパレル
    販売ECサイト運営企業
  • 国内最大手
    家電量販店
  • 自動車メーカー/
    自動車販売会社
  • 大手新聞社
  • 国内大手
    宅食事業運営企業
  • 大手調査会社
    (世論調査等)
  • 大手ハウスメーカー
  • 大手通信販売企業
  • 中央官公庁/
    地方自治体
  • 外郭団体等
  • 統合電気機器メーカー