コールセンター 在宅勤務導入・体制整備
THEME

課題から探す

コールセンターでの
在宅勤務導入・体制整備

コールセンターにおける
“在宅環境整備の
メリットとポイント”

働き方改革の推進や新型コロナウイルスの影響、多様な働き方のニーズから、様々な業界でテレワークのニーズが高まっており、コールセンター業界も例外ではありません。
オペレーターが在宅で勤務する、「在宅コールセンター」とは、オペレーターが自宅などオフィスの外からコールセンター業務を行うことを指します。

在宅コールセンターを導入することによるメリットは、「オペレーターの人材確保がしやすいこと」、「コールセンターにかかるコストの削減ができること」「緊急時の対応が可能なこと」などが挙げられます。

まず、会社への通勤の必要がないので、出産や育児、介護を理由に退職するオペレーターに柔軟な働き方の提案が可能になりました。これによって、新規の人材採用コストや教育コストを削減することが出来るとともに、会社内にコールセンターを設置する為のスペースの削減にもつながります。また、台風などの自然災害によって出勤が難しい場合にも対応できるため、在宅コールセンターの導入は大きなメリットがあるといえるでしょう。

一方で、在宅コールセンターでは、オペレーターが持つインターネット環境で業務を行うことから、ウイルス感染による情報漏洩リスクや、管理者(SV)とオペレーターのコミュニケーション不足によるミスが発生する可能性があるなど一定の課題があることも事実です。

在宅コールセンターの導入は、これらの課題を解決できる在宅勤務システムの構築と、体制整備が重要といえるでしょう。

コールセンターでの
「在宅勤務導入・体制整備」に関する
こんな課題はありませんか?

  • 離職を減らすため、
    多様な働き方を叶えたい

    柔軟な働き方を叶える、
    在宅システムや制度など
    どのように整備すればいいか・・・

  • 深夜・早朝、土日の
    人員配置を改善したい

    通勤の問題などから人員を集めにくい、
    深夜・早朝、土日の人員確保を
    どのようにしたらいいか・・・

  • 管理者の
    マネジメント体制に不安

    管理者もオペレーターの
    顔が見えなくなるため、
    コミュニケーション不足が
    発生している

  • 在宅勤務時の
    セキュリティ面に不安

    在宅環境で、
    セキュリティ体制が
    整えられているだろうか

日本トータルテレマーケティングが
その課題を解決します

コールセンターでの
「在宅勤務導入・体制整備」
を実現する
在宅コンタクトセンターサービス「CS_Re-MOTE」

CS_Re-MOTEとは

「CS_Re-MOTE」は、従来のコンタクトセンターと併用した
ハイブリッド型のサービスです。
有事の際のBCP対策、多様な働き方による採用力の強化と、
退職抑制による品質の向上を実現します。

CS_Re-MOTEとは

在宅コンタクトセンターサービス「CS_Re-MOTE」
特長

在宅コンタクトセンターサービス「CS_Re-MOTE」
導入イメージ

本格的なハイブリッドオペレーションを実現させるために、業務の難易度や業務内容(電話・メール・チャットなど)を鑑みて、
無理のない導入スケジュールをご提案いたします。
貴社の状況に応じて、STEP2からの業務立ち上げも可能です。

在宅コンタクトセンターサービス「CS_Re-MOTE」導入イメージ

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    地方自治体
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