課題から探す
コールセンターでの
在宅勤務導入・体制整備
コールセンターにおける
“在宅環境整備の
メリットとポイント”
働き方改革の推進や新型コロナウイルスの影響、多様な働き方のニーズから、様々な業界でテレワークのニーズが高まっており、コールセンター業界も例外ではありません。
オペレーターが在宅で勤務する、「在宅コールセンター」とは、オペレーターが自宅などオフィスの外からコールセンター業務を行うことを指します。
在宅コールセンターを導入することによるメリットは、「オペレーターの人材確保がしやすいこと」、「コールセンターにかかるコストの削減ができること」「緊急時の対応が可能なこと」などが挙げられます。
まず、会社への通勤の必要がないので、出産や育児、介護を理由に退職するオペレーターに柔軟な働き方の提案が可能になりました。これによって、新規の人材採用コストや教育コストを削減することが出来るとともに、会社内にコールセンターを設置する為のスペースの削減にもつながります。また、台風などの自然災害によって出勤が難しい場合にも対応できるため、在宅コールセンターの導入は大きなメリットがあるといえるでしょう。
一方で、在宅コールセンターでは、オペレーターが持つインターネット環境で業務を行うことから、ウイルス感染による情報漏洩リスクや、管理者(SV)とオペレーターのコミュニケーション不足によるミスが発生する可能性があるなど一定の課題があることも事実です。
在宅コールセンターの導入は、これらの課題を解決できる在宅勤務システムの構築と、体制整備が重要といえるでしょう。
コールセンターでの
「在宅勤務導入・体制整備」に関する
こんな課題はありませんか?
-
離職を減らすため、
多様な働き方を叶えたい柔軟な働き方を叶える、
在宅システムや制度など
どのように整備すればいいか・・・ -
深夜・早朝、土日の
人員配置を改善したい通勤の問題などから人員を集めにくい、
深夜・早朝、土日の人員確保を
どのようにしたらいいか・・・ -
管理者の
マネジメント体制に不安管理者もオペレーターの
顔が見えなくなるため、
コミュニケーション不足が
発生している -
在宅勤務時の
セキュリティ面に不安在宅環境で、
セキュリティ体制が
整えられているだろうか
日本トータルテレマーケティングが
その課題を解決します
コールセンターでの
「在宅勤務導入・体制整備」
を実現する
在宅コンタクトセンターサービス「CS_Re-MOTE」
CS_Re-MOTEとは
「CS_Re-MOTE」は、従来のコンタクトセンターと併用した
ハイブリッド型のサービスです。
有事の際のBCP対策、多様な働き方による採用力の強化と、
退職抑制による品質の向上を実現します。
在宅コンタクトセンターサービス「CS_Re-MOTE」
特長
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「在宅コンタクトセンター」システムの導入で
多様な働き方を叶える従来のコールセンターは、センターに出社して働くことが基本でしたが、在宅システムを導入することで、場所や時間を選ばず、オペレーターの希望に沿った勤務が可能になります。また、日本全国からオペレーターを募ることが出来、人員調整が容易にできるようになります。
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深夜・早朝、土日などの繫閑差に対応できる
ハイブリッドオペレーションセンターオペレーションと在宅を組み合わせることにより、センター側は必要最低限の人員や席数を確保することにより、人員配置の最適化を図ることが可能です。
オペレーターを1時間~配置することができ、大型媒体や急な媒体追加であっても追加勤務を募ることが出来る他、センターの運用例として、センター内→専任オペレーター、リモート→マルチシェアードのように組み合わせることで、更なる人材配置の最適化を図ることが可能です。 -
ビデオ会議ツール・チャットツールを活用した、
円滑なコミュニケーション体制日本トータルテレマーケティングの在宅コールセンターオペレーション体制では、ビデオ会議ツール・チャットツールを活用した、オペレーターに不安や孤独を感じさせないコミュニケーションを行っています。
また、毎月のオペレーター全員のフィードバックや、オープンカレッジと呼ばれる研修プログラムで応対品質を管理しています。 -
機密情報の情報漏洩を防ぐ
リモートワークシステム日本トータルテレマーケティングのリモートワークシステムでは、ウイルス対策・なりすまし防止・操作ログ取得等のセキュリティ体制を施したPCを配布し、在宅環境でも、機密情報の情報漏洩を防ぐ為の対策を実施しています。
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規定の在宅環境の整備による
セキュリティの徹底在宅勤務を行うオペレーターは、当社規定のセキュリティチェックシートに準じた環境を整備した上で、業務に従事してもらう環境整備を徹底しています。
在宅コンタクトセンターサービス「CS_Re-MOTE」
導入イメージ
本格的なハイブリッドオペレーションを実現させるために、業務の難易度や業務内容(電話・メール・チャットなど)を鑑みて、
無理のない導入スケジュールをご提案いたします。
貴社の状況に応じて、STEP2からの業務立ち上げも可能です。
コールセンターでの「在宅勤務導入・体制整備」を実現する
日本トータルテレマーケティングのサービス資料
おすすめ
- ・コールセンターの多様な働き方の整備をしたい方
- ・在宅コールセンター環境の整備方法やメリットを知りたい方
- ・在宅コールセンターの導入事例を知りたい方
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