課題から探す
コールセンターの
オムニチャネル化
コールセンターで
必要なオムニチャネル化とは?
「オムニチャネル」と似た言葉に、「マルチチャネル」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?どちらの言葉もチャネルが複数ある状態をさしますが、「マルチチャネル」がメールやチャットなども使える状態をさす言葉である一方で、「オムニチャネル」とは、チャネル間でデータを連携させ、顧客がどのチャネルからでも同品質のサポートを受けることができる状態のことをいいます。
顧客は自分に合ったチャネルを選べるようになるため、より便利で快適なサービスを受けることが可能になり、顧客体験(UX)の向上が期待されます。例えば、チャットでのお問い合わせシステムと連動していることにより、電話窓口のオペレーターは顧客がどのような状態であるか理解し、対応することが出来る為、顧客は説明の手間を省くことができ、満足度向上に繋がるでしょう。
企業側にとっても、カスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)と連携し、顧客接点の一元管理を行うことで、顧客情報の一貫性を保つことが可能です。これにより、個々の顧客に対するよりパーソナライズ化された対応が可能になり、顧客対応品質の向上や新サービスの開発に繋がります。
コールセンターをオムニチャネル化することは、顧客、企業双方にとってメリットが大きいのです。
一方で、忘れてはならないオムニチャネル化のポイントとして、単に複数のチャネルを用意すれば良いという訳ではなく、お客様の状況に合わせたチャネルをご案内し、顧客満足度を向上させる施策でなくてはならないことを忘れてはなりません。
コールセンターでの
「オムニチャネル化」に関する
こんな課題はありませんか?
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なにから始めれば
良いかわからないオムニチャネル化対応を行いたいが、
システムの導入など、どうしたらいいか、、 -
AIシステムやツールを活用し、
業務効率化を図りたい問い合わせチャネルを複数用意しているが、
有人対応となっており業務が煩雑化している。 -
デジタルを活用した
顧客接点の強化様々なチャネルで獲得した顧客接点を活用し、
顧客満足度向上につなげたい。
日本トータルテレマーケティングが
その課題を解決します
日本トータルテレマーケティングの
オムニチャネルサービス
様々なチャネルから繋がるお客様の情報を集約・分析します。
これらの結果をサービス施策に繋げることで、お客様の満足度を向上させると共に、DX推進を支援します。
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IVR*(自動音声応答システム)を
Webページ上で
可視化し、問い合わせを集約電話、アプリ、ホームページなどから、お客様がアクセスされたタイミングで利用できるメニューをWebページ上で表示。お客様との接点をビジュアルIVR(CS_LINK)に集約することで、お客様の自己解決を支援し、業務効率化を図ることが可能です。
*IVR:お客様からの入電の際、予め用意された音声による案内や、入電理由に応じた番号入力でオペレーターの対応振り分けを行うシステム -
SMS送信サービスでお客様へ伝えたい情報を
「安価に」「確実に」届けるSMS(ショートメッセージサービス)の高い到達率や閲覧性を活かし、本人確認や予約リマインド、請求・督促連絡など、様々な課題解決が可能です。
また、1通あたりの通信費は12円~と、はがき(50円~)や封書(80円~)よりも安価に、かつ確実に届けることが出来ることが特徴です。 -
VoicebotサービスによるAIとオペレーターの
効率的な分業体制を実現音声での問い合わせにおいて、定型的な問い合わせを人に代わって完結させることで、AIとオペレーターの効率的な業務体制を実現。人が対応する呼量の削減による応答率の改善と、1件あたりのコストを削減可能です。
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AIチャットボットにより、
コールセンターの負担軽減と応対品質の向上AIチャットボットを導入することで、24時間365日対応のお客様窓口を策定。AIチャットボットをお客様に活用いただくことにより、自動的に回答を行うことで、これまで人間が対応していた「お問い合わせ対応」や「注文対応」などの作業代行が可能です。これによりコールセンターの負担軽減と有人対応が必須な問い合わせに注力することで、応対品質の向上が図れます。
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FAQによる、顧客・社内向けのサポートで、
業務のDXを推進業界・業種を問わず、様々な場面でご利用いただけるFAQサイトを簡単に構築可能。社内向けのサポートで情報の一元化や業務の効率化を図るだけでなく、顧客向けのFAQを作成し、自己解決できるチャネルを増やすことで、業務削減に繋がります。
コールセンターでの
「オムニチャネル化」を実現する
日本トータルテレマーケティングのサービス
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