コールセンターのオムニチャネル化
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コールセンターの
オムニチャネル化

コールセンターで
必要なオムニチャネル化とは?

「オムニチャネル」と似た言葉に、「マルチチャネル」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?どちらの言葉もチャネルが複数ある状態をさしますが、「マルチチャネル」がメールやチャットなども使える状態をさす言葉である一方で、「オムニチャネル」とは、チャネル間でデータを連携させ、顧客がどのチャネルからでも同品質のサポートを受けることができる状態のことをいいます。

顧客は自分に合ったチャネルを選べるようになるため、より便利で快適なサービスを受けることが可能になり、顧客体験(UX)の向上が期待されます。例えば、チャットでのお問い合わせシステムと連動していることにより、電話窓口のオペレーターは顧客がどのような状態であるか理解し、対応することが出来る為、顧客は説明の手間を省くことができ、満足度向上に繋がるでしょう。
企業側にとっても、カスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)と連携し、顧客接点の一元管理を行うことで、顧客情報の一貫性を保つことが可能です。これにより、個々の顧客に対するよりパーソナライズ化された対応が可能になり、顧客対応品質の向上や新サービスの開発に繋がります。
コールセンターをオムニチャネル化することは、顧客、企業双方にとってメリットが大きいのです。

一方で、忘れてはならないオムニチャネル化のポイントとして、単に複数のチャネルを用意すれば良いという訳ではなく、お客様の状況に合わせたチャネルをご案内し、顧客満足度を向上させる施策でなくてはならないことを忘れてはなりません。

コールセンターでの
「オムニチャネル化」に関する
こんな課題はありませんか?

  • なにから始めれば
    良いかわからない

    オムニチャネル化対応を行いたいが、
    システムの導入など、どうしたらいいか、、

  • AIシステムやツールを活用し、
    業務効率化を図りたい

    問い合わせチャネルを複数用意しているが、
    有人対応となっており業務が煩雑化している。

  • デジタルを活用した
    顧客接点の強化

    様々なチャネルで獲得した顧客接点を活用し、
    顧客満足度向上につなげたい。

日本トータルテレマーケティングが
その課題を解決します

日本トータルテレマーケティングの
オムニチャネルサービス

様々なチャネルから繋がるお客様の情報を集約・分析します。
これらの結果をサービス施策に繋げることで、お客様の満足度を向上させると共に、DX推進を支援します。

コールセンターでの
「オムニチャネル化」を実現する
日本トータルテレマーケティングのサービス

CS_LINK

  • CS_LINKとは

    「CS_LINK」とは、電話をかけてきたお客様のスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)を用いてビジュアルIVRのURLを含むメッセージ送信を行い、特定のWebページへ誘導することが可能なサービスです。これにより、お客様は好きなタイミングでサービスを利用できるほか、導入企業は電話による問い合わせの削減など効率化を図ることが可能です。

  • CS_LINKの特徴

    CS_LINKは、お客様がアクセスされたタイミングで利用できるメニューを表示し、様々なチャネルからお問い合わせを集客し、解決へ導きます。
    有人対応からデジタルチャネルへのシフトを行うことにより、繁忙期の呼損対策にもご利用いただけます。

SMS送信サービス

  • SMS送信サービスの特徴

    SMS(ショートメッセージサービス)は、携帯電話番号宛に送信するメッセージ機能です。単一方向だけでなく、双方向の受診や長文のSMS送信も可能です。

    電話番号によるメッセージ送信の為、圧倒的な到達率と高い認識率が特徴です。

  • SMS送信サービスでの課題解決事例

    SMSは高い到達率と高い認識率の高さから、本人確認、予約リマインド、請求・督促連絡、書類不備連絡など様々なシーンで活用頂けます。
    また、入電をCS_LINK(ビジュアルIVR)へ誘導する為に、SMSを導入いただくことで、お客様の自己解決を促進することも可能です。

Voicebot

  • Voicebotとは

    「Voicebot」とは、お客様(利用者)の電話をロボットが音声認識し、音声合成した発話で自動応対するシステムです。
    音声でのお問い合わせにおいて、定型的な問い合わせを人に代わって完結させることで、AIとオペレーターの効率的な分業体制を実現します。

  • 店舗販売・通信販売、メーカー
    保険/証券業界、流通業界まで
    幅広い導入実績

    どのような業界でも対応が可能です。特に自動化(半自動化)しやすい業務として、右記の4つのような業務があげられます。

AIチャットボット

  • AIチャットボットとは

    AIチャットボットとは、「チャット」とロボットの略称「ボット」を合わせた言葉で、ロボットに会話ルールをプログラミングすることで、自動的な受け答えが可能になり、これまで人間が対応していた「お問い合わせ対応」や「注文対応」などの作業代行が可能となり、業務効率化を実現できます。

  • 大手アパレル・メーカー
    官公庁などで多数採用実績あり

    顧客対応を行うAIチャットボット作成から、社内向けAIチャットボットまで、業種業界問わず、幅広く採用実績があります。
    また、約2.5カ月で導入が可能です。

FAQ構築サービス CS_ANSWER

  • CS_ANSWERとは

    CS_ANSWERはNTMが開発したオリジナルのFAQシステムです。
    FAQの運用に必要なFAQの登録、カテゴリ分類、検索機能を備え、効果的な利用を促進します。

  • 3つの機能と導入効果

    • 1.FAQの登録時、2つカテゴリの設定が可能
      分類軸のカテゴリを設定することで、ユーザーの検索性が向上します。
    • 2.よく利用されているFAQを自動で表示
      問い合わせの多いFAQを自動でトップ表示することで、解決率が向上します。
    • 3.作成した最新のFAQを自動で表示
      常に最新のFAQを表示させることで、迅速な情報アクセスが可能です。

コールセンターでの
「オムニチャネル化」を実現する
日本トータルテレマーケティングのサービス資料

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    自動車販売会社
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  • 国内大手
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  • 大手調査会社
    (世論調査等)
  • 大手ハウスメーカー
  • 大手通信販売企業
  • 中央官公庁/
    地方自治体
  • 外郭団体等
  • 統合電気機器メーカー