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コールセンターでのクレーム(お客様の声)対応
コールセンターにおける
クレーム(お客様の声)対応の重要性
コールセンターは企業とお客様との直接的な接点であり、顧客満足度(CS)に大きな影響を与える重要な「会社の顔」と言えます。
特にコールセンターでよくあるお客様からのクレームは、製品やサービスに対して『お客様が期待していたもの』と『現実』とのギャップによって、企業に対するネガティブな感情を持ったコンタクトであることから、適切に対応することで、今後のお客様との信頼関係を築く上で大変重要なプロセスとなります。
言い換えると、クレームは製品やサービスに対する改善の機会であり、その対応は、お客様に対して迅速・正確・丁寧にお答えすることで、顧客ロイヤルティを高めるためのチャンスと捉えるべきと考えます。
クレーム対応におけるポイントは、まず、お客様の声を聴くということが大切です。クレームを申し立てるお客様は、しばしば不満や怒りを感じている状態です。オペレーターが丁寧に話を聞くことで、お客様の感情を落ち着かせる事が可能です。また、誠実な態度で、お客様の話を注意深く聞くことで、問題の根本的な原因を理解し、適切な解決策を検討することが大切です。
一方で、クレームを未然に防ぐための体制を構築することやオペレーターのスキルを上げることも企業としては重要です。日常的な研修やマニュアルの整備、そしてVoC(Voice of Customer:お客様の声)分析が、クレームを未然に防ぐための、一助となるでしょう。
オペレーターは研修の中で、クレームに対しての傾聴する力や問題解決のスキルを身につけ、様々なシナリオに対応できるよう準備が必要です。また、社内でクレーム対応マニュアルを用意することで、オペレーターの高品質な対応を可能にします。
クレーム応対の後は、クレーム内容を分析(VoC分析)し、問題点の洗い出し、社内で予防策を作成することが、さらなるオペレーターの応対品質を向上させるとともに、企業の信頼を向上させることとなるのです。
「コールセンターの
クレーム対応」
に関するこんな課題は
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オペレーターの
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お客様の気持ちや
クレーム対応の心構えを知る
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また、NTMのオペレーター基礎研修には「クレーム対応基礎研修が含まれており、着台時にはクレーム対応のノウハウが備わっているため、アウトソーシングする際も安心してご依頼いただけます。 -
様々な用途のFAQサイトを構築し
ノウハウの共有が可能に業種・業界を問わず、様々な場面でご利用いただけるFAQサイトを簡単に構築可能。社内向けにクレーム対応のノウハウを蓄積することはもちろん、顧客向けによくある質問を用意することで、顧客の疑問を解消し、クレームを削減します。
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お客様の音声や
メール、アンケート、SNSまで
様々なチャネルからの
お客様の声(VoC)分析が可能
分析の結果からマニュアルを作成お客様の音声をテキスト化し、メールやアンケート調査結果、SNSにて収集したデータと合わせて、AIツールによる分析が可能です。
分析の結果から、よくある質問やクレームに対してのマニュアルを作成することで、オペレーターのスキルに頼らない、一貫した応対品質を提供可能です。
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コールセンターオペレーター育成・研修
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オペレーター向け基礎研修
電話応対者の基本スキル(マナー・発生・言葉づかい)を身に着けます。
クレーム応対の研修だけでなく、適正な応対履歴の残し方やお客様に寄り添った応対を学ぶことで、顧客ロイヤリティを高める応対を実現します。
NTM社内のオペレーター向けに研修を実施するだけでなく、社外への研修も実施しています。 -
管理者(SV)育成・研修
オペレーターを管理する管理者(SV)の為の研修です。クレームの二次対応研修では、クレームの仕組みを理解するとともに、二次対応としての応対プロセスを学びます。
また、管理者としての基本的なスキルについても学ぶことが可能です。
社外向けの研修もご用意しております。
FAQ構築サービス CS_ANSWER
お客様の声(VoC)分析
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お客様の声(VoC)を分析し、
応対マニュアルを作成日常の問い合わせ内容やクレーム等の、お客様の声を起点に、マニュアルを作成することで、一貫した応対品質を提供可能です。
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