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定期コースの解約阻止
通販コールセンターの
定期コース解約阻止が
求められる背景
通販企業にとって、定期コースの継続は安定した収入を確保する上で、最重要事項の一つと言えます。
特に、健康食品や化粧品などの消耗品を扱う通販企業にとっては、顧客の生涯価値(Lifetime value:LTV)の観点からも、継続的な売り上げが事業の持続可能性を左右するため、解約阻止は、通販コールセンターの重要な役割の一つと言えるでしょう。
コスト面で見ても、新規顧客の獲得は、広告やプロモーションに膨大な費用がかかりますが、一方で、既存の顧客を維持し継続させることで必要以上のコストを抑える事が可能です。そのために、顧客からの解約の申し入れに対しては、定期コース継続の解約阻止が必要とされています。
「解約の希望があった際に、どの程度阻止できたか」を解約阻止率といいます。前述の通り、通販ビジネスにおける定期コースは重要な収入源となっていることから、「解約阻止率」をどのように上げていくかをKPIとしている企業も多いことでしょう。
通販の定期コースの解約をご希望される理由の例として、「効果が感じられない」「商品が余っている」「料金が高い」「他社への切り替え」などが考えられます。コールセンターで解約阻止率を上げるには、「解約理由の背景を正しく理解」し、「お客様の課題を解決する」為の切り返しの提案を正しく行うことで、顧客が商品やサービスに対する信頼を高めることができ、満足度向上につなげる事が出来ます。
また、解約の理由を分析することで、商品・サービスに問題があったのか、料金設定がターゲットに合っているのか等を企業は検討することができ、自社の商品・サービスやマーケティング改善に活かすことが出来るのです。
コールセンターで
「定期コースの解約阻止」に
関するこんな課題は
ありませんか?
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研修体制の不足
オペレーターの教育が行き届いていないことで、
業務負荷がかかっている -
解約を阻止する為の
ノウハウがない解約阻止の方法が確立しておらず、
解約率の低下につながっていない -
美容カスタマー業務知識を
充実させたい美容に関する専門的な知識を
会得する為の体制が整っていない
日本トータルテレマーケティングが
その課題を解決します
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解約阻止ができるプロフェッショナルなオペレーターを育成します
コンタクトセンターでの業務経験のある講師陣が、実際の場面を想定した研修・ロールプレイングを行う事で、解約阻止ができるプロフェッショナルなオペレーターを育成・研修します。
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FAQサイトを構築し、
解約阻止ノウハウの共有が可能に業界・業種を問わず、様々な場面でご利用いただけるFAQサイトを簡単に構築可能。社内向けのサポートで情報の一元化や業務の効率化を図るだけでなく、顧客向けのFAQを作成することも可能です。
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美容カスタマー業務の運用支援ツール
「Beauty Cosme Box(BCB)*」の
導入で、
CPHを維持しながら
解約阻止率などのKPIを向上にNTMの美容カスタマー業務の運用支援ツールである、BCBを活用し、美容分野のオペレーター応対支援ツールと学習支援ツールとして運用しております。
*NTMの独自の社内向けFAQツールとなります
コールセンターの定期コースの解約阻止を実現する
日本トータルテレマーケティングのサービス
定期コースの解約阻止を
実現する
オペレーター育成・研修
美容カスタマー
運用支援ツール
Beauty Cosme Box(BCB)
通販コールセンターの
定期コースの解約阻止率
改善ポイント
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カスタマーサービスの
品質向上コールセンターのオペレーターは、顧客からの解約希望の申し出に対して、丁寧で適切な応酬話法が出来るようにスキルを身に着けることが重要です。
オペレーターの研修を充実させ、製品知識やコミュニケーションスキルを高めることで、顧客の問題を解決する能力を向上させます。また、社内FAQなどの構築により、ノウハウを集約することも、解約率阻止を高める有効な方法です。 -
パーソナライズされた
対応の提供顧客の年齢や性別、家族構成などのデータからだけでなく、その顧客自身の過去の購買履歴や過去の問い合わせ内容を活用して、一人ひとりに合わせた対応を行うことで、顧客は自分が大切にされていると感じ、解約を留まることもあります。解約を希望する顧客には、その理由を丁寧に聞き出し、可能であれば代替案や特典を提案することで、解約を再考してもらう機会を作ります。
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フレキシブルな
定期コースの見直し定期購入が顧客のニーズに合わなくなっている場合、定期コースの内容を見直し、より柔軟なプランを提供することが解約阻止につながります。
例えば、配送間隔の変更や量の調整、一時的な休止オプションの提供など、顧客のライフスタイルの変化に対応できる選択肢を増やすことで、顧客が継続しやすくなります。
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